大島紀行2日目~3日目我が家

8月19日    今日は早起きして父とラジオ体操に。

何年ぶりだろう!早起きして体をほぐす。新鮮な空気が体の隅々に

行き渡り、気分爽快。

私は会社でフレンドリーの輪運動でテクテク歩いているが、父も地元の方と和

の活動をしているというので、親子同じような事をやっているのに運命を感じた。

父は、老人会で副会長をしているらしく、資料を作ったり、年間計画をたてたりと

楽しそうに過ごしていた。お蔭で年の割りには元気だし、若返ったようだ。

 老人会では、幼稚園・小学生・中学生・高校生の子供達と交流会をしているそうで、

今までの交流会の資料が一杯になって見せてくれた父。輝いていた!!

これからも元気に頑張って欲しいと思った。

    午後は、噴火している当時の映像が流れている資料館・貝資料館へ。

貝資料館は、世界の色々な貝が展示されて、色とりどり、形大きさも色々。

一番印象に残っているのは、三角の貝の先のところにサンゴが何かの拍子に

くっついてしまったらしい貝で、ガラスケースの中で光を浴び輝いていた!

夕飯は、昨日予定していたお刺身は、どこも予約満席でお刺身どころか

お寿司も口に出来ず残念!

結局、洋食屋さんになってしまったが、美味しく頂きました!

8月20日     久しぶりの実家でのくつろぎも今日で終り。夕方には

大島を離れる最後の日だが、昨日同様ラジオ体操から・・・

お墓参りも済ませ、お土産を買って、高速船16:50発で竹芝桟橋へ。

帰りの船は、行きと違って穏やかなあまり揺れもなく静かな航海でした。

つかの間の夏休みだったが充分リフレッシュ出来た。