茨城県紅葉巡り袋田の滝&竜神峡&花貫渓谷

11月3日 上野警察署前8:00出発 友部でトイレ休憩後花貫ダムまで直行。

花貫さくら公園で、バランスボールとドローンの準備のため4名下車。

他はバスでもう少し上まで乗り花貫渓谷を散策。

花貫ダムバス内から
紅葉には早いが渓谷沿いを歩く。

 吊橋を渡る

花貫さくら公園でバランスボールとドローン(サプライズ)でお楽しみいただきました。
集合写真。
花貫さくら公園でお昼近くまで。

昼食は海鮮丼セットか天丼セットのどちらかお好きな方を召しあがっていただきました。(大衆割烹武子)

ここから1時間くらいで竜神大吊橋へ

竜神大吊橋にて集合写真
最後の見学地袋田の滝へ。
地域共通クーポン2,000円は大半の人がここ袋田の滝でお土産を購入していました。

今日は久しぶりに天気に恵まれ穏やかな1日を過ごすことが出来ました。15分ほど遅れれての出発でしたが上野には予定より少し早めに到着いたしました。行き帰り共、バスの中で講師によるストレッチを体験、体をほぐしながらの日帰りでした。コロナの感染予防のため出発前の検温、バスの乗り降りは必ず手消毒、換気に気を付けての1日でもありました。

群馬の紅葉とダム巡り

10月17日 雨がポツポツふるなか新宿西口モード学園を出発。

八ッ場ダムへ。工事中何度か訪れた八ッ場ダム。

完成した八ッ場ダム。きれいに整備され工事中に訪れた先の場所と一致しない。

バスの中から。
八ッ場ダム
集合写真
工事中(ここは何度か訪れた時に説明を受けながらダムをしたから見上げた)ところ。来年には橋が出来上がり見学場所になるそうです。来年もう一度来て、全貌を眺めてみたい。
吾妻渓谷
紅葉にはまだ早い
小さい秋見つけた。
橋の名前は≪さるはし≫。

昼食は中之条ガーデンズにて。

その間に道の駅≪あがつま峡≫に立ち寄り
中之条ガーデンズ 昼食後庭園見学。
四万ダム
集合写真
一日雨が降っていたが予定通りツアーは進み、最後の見学場所四万の甌穴へ。
行き帰りバスの中で小さいボールを使ってストレッチ、からだをほぐしながら日帰り旅行。

雨の名古の渓谷巡り足を滑らすこともなく無事戻ってきました。ドローンありストレッチありとサプライズでお楽しみいただけたと思います。

コロナ禍で中々ツアーが出せませんが、出るときは少しでもお楽しみいただける様工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

令和2年9月26日 山梨シャインマスカット狩&清里

朝からどんよりした空模様。コロナ感染後約7カ月ぶりの日帰りツアー。

今年は天候が思わしくなかったので、果物の出来は芳しくないという。

初めてシャインマスカット食べ放題を実施。

一房は食べてほしいと参加者の皆さんに伝え、シャインマスカットをハサミで切り食べ始めたが、皮ごと食べるので一房がやっと!若い人でも1.5房。食べ放題の時間は45分。

昼食は3密にならないようジグザグに席が用意され。品数は少なかったが満足できるお昼となりました。

昼食後尾白川渓谷、紅葉には早くまだ木々は青々。
東沢大橋は赤い橋で有名だが、靄で何も見えず赤が赤が少しわかる程度。
数分で散策は完了。

次に向かったのは、清泉寮ジャージハット、ソフトクリームが日本で5本の指に入るというソフトを食べる人、パンも有名だというのでパンを買う人と思い思いの休憩をとる。

ここも靄がすごく何も見ることが出来ず最終場所、八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)に向かう。

赤い橋と同じように見えるかと思いきや、黄色は側面でこの靄の中では黄色を確認できたのは数人でした。

靄の中の1日でしたが、順調にツアーを終えることが出来ました。7カ月ぶりのツアー感覚が鈍っていました。コロナが早く終息してくれるか、せめて感染を気にしないで行くことが出来るようになってほしいと願います。