笠間の酒蔵巡りに行ってきました

 

フレンドリートラベルの大人気企画!!

試飲し放題の「酒蔵巡りツアー」が平成26年3月15日に催行されました。

 

去年秋のワイナリー巡りツアーに続いて、

第二弾は日本酒!!

今回は茨城県笠間市にある酒蔵を三軒と人気スポットを周ってきました。

なんと笠間市とのコラボで実現した、大きな旅行会社では行かないような、

小さな酒蔵をめぐるツアーでした。

ということで特別に「笠間焼のぐい吞みもプレゼント」していただき、

それで試飲も行わせていただきましたよ。

前回に続き今回もお酒大好きな方が沢山集まってくださいまして、

大盛り上がりのツアーとなりました。

 

では写真と共に机上で笠間巡りの旅と参りましょう!!

皆さんも行った気になってくださいね

 

 _DSCN0478 ところでどちら様?

バスとともに一枚パチリ

元気に出発!!このバス目立って見つけやすいっ

 

まずは一軒目「磯蔵酒造」さん

_DSCN0484 時間通りの9時30分到着

創業150年とのお話に驚く面々でしたが、

それでも酒蔵ではまだ ”ひよっこ” なんだそうです。

一同それにまたびっくりでした。

 

_DSCN0489

左のタオル巻いた方が杜氏さん、この後彼のオンステージの始まりです(笑)

40分ほど、内部を実際に案内していただきながら、

お酒造りの工程をみんなで勉強しました。

最盛期は赤ちゃんを育てるのと同じように、2時間おきに寝起きして

様子を伺うんだとか~

いや~お酒って手間がかかるんですね・・・

日本酒が高いわけがわかりました

(ちなみに杜氏さん曰く、安い日本酒は原料のお米が安いそうです。)

 

そして見学ツアーはお話も面白くあっという間でしたよ。

最盛期にまたぜひもう一度見学させていただきたいと思う

杜氏さんのお話でした。

 

そして真ん中にいらっしゃる方が今回お世話になった笠間市役所の小沢さん。

酒蔵見学前に笠間市の説明をされてます。

そのあと嬉しいお土産贈呈式がありました。

本当にありがとうございます〰

 

_DSCN0502 お酒を寝かせておく樽です

昔は木樽で作っていたそうですが、

今はドラム缶の大きいやつ(直径1.5mくらい?)を使っておりました。

木樽ならぬ、鉄樽

 

_DSCN0505 樽のそばまでいけるんです!

今回は特別に仕込み状況がちょっとづつ違う樽を3つ見せて頂きました

1日違うだけで状況が変わるのが目で見てわかるんですよね。

日が経つごとにポコポコとガスの出が多くなり、発酵してるのを目で確認

残念ながらそのポコポコ写真がないんですが、

イメージとしてはミニ地獄谷みたいな感じ

 

 

_DSCN0526 磯蔵さんで作った銘柄

2畳程の小さな試飲場です。ここに14名全員入りましたよ~

午前中だっていうのに、みなさんエンジン全開でした(笑)

全種類飲み放題ですからね〰呑まなきゃ損損!!

ということでここで登場するのが、これ

ぐいのみ

笠間市役所様からのプレゼントのぐい飲みです~

これを使って試飲させていただきました。

いや~陶器で飲むとおいしさ格別ですねっ

お気に入りのお酒を見つけた方、かなりいらっしゃったようで、

ここではいろいろな銘柄が飛ぶように売れてました。

 

 

2軒目、日本最古の蔵元「須藤本家」さん

_DSCN0527 予定通り11時到着!!

平安時代から850年以上の歴史

をもつ老舗酒蔵さんです。

一軒目の磯蔵さんがひよっこといった意味が分かりました

 

そして社長さんは歌舞伎役者のように、代々名前を襲名しているとのことで、

社長就任すると「源右衛門」さんと改名するそうです。

慣れるまで戸惑いがあったとか~

すごい歴史を感じますね~

 

_DSCN0541 全員でパチリ

手前一番左が源右衛門社長さんです。(ハッピの方々が従業員さん)

 

今回は残念ながら仕込がすべて終わってしまっていたとのことで

こちらでは内部の見学はできませんでしたが、

美味しいお酒をたくさん試飲させていただきました。

そして仕込水も試飲させていただいたのですが、これが美味しいっ!

樽酒の風味があり甘さも感じるとってもまろやかな味でした。

これ使ったお酒なら美味しいはずだと再認識。

 

1軒目でみなさんお酒を沢山買われたせいか?

こちらでは酒粕チョコレート酒粕クッキーが飛ぶように売れてました。

酒粕クッキーは試食をさせてもらってから、あっという間に・・・・(笑)

やっぱりみんな納得して買い物したいんですねぇ~

 

ちなみに余談ですが、私販売店勤務経験ありでして・・・

試飲、試食を行うと販売数がビックリするほど変わりましたよ。

まさに今回と一緒ですね。

日本人ってわかりやすい~(笑)

_DSCN0544

あっ、先ほどの~(笑)

実は本日の添乗員でした~緊張の初添乗。

でも、温かいお客様に囲まれての初添乗だったので、

なんとか終えられました。

皆様ご協力ありがとうございました

お待ちかねの昼食「むぎとろ量深」

_DSCN0549フレンドリーのお客様で満席

本日のお客様全員集合!!

真中で立札もっている女性がうちの社長です。

社長を慕ってたくさんの方がいつも参加してくださいます~!!!

朝から試飲しまくりですが、ここでもビールを注文される方が半数。

ほんとにお酒お好きなんですね~っ

 

このお店は名前にあるように、「むぎとろ」が有名なお店です。

フレンドリーのツアーといえば毎回お食事に力を入れているのですが、

今回も期待を裏切らない内容で皆様に満足していただけたのではないかと思います。

内容としては

天ぷら、刺身、とろろ、だし巻き卵、麦飯、香の物、お吸い物、デザート

と一般の ツアーでは滅多にお目にかかれないような豪華ランチだったんですよ~。

(これまた写真がないのが残念ですが・・・・

気になる方は”むぎとろ量深さん”のHPをごらんくださいね。)

 

さぁ、お腹もいっぱい、このあとは3軒目の酒蔵さんへ向かいまた試飲ですっ。

が・・・長くなってしまったので、続きはまた次回。

お楽しみにお待ちくださいませ