わかりやすい脱原発の話

昨日、大崎駅の近くのとある場所で、NPO法人ネットワーク「地球村」代表の高木善之さんの講演を聴いてきた。(高木さんの詳しいプロフィールは下記参照)http://www.chikyumura.org/about/head.html

彼は20年余り、地球環境問題や貧困・飢餓・など途上国が抱える様々な問題、そして今回の大震災などでもボランティア活動や支援活動を行ってきた。

彼は物理学方面のご出身というだけあって、その筋?の方々の貴重な情報を織り交ぜながら、地震・津波・原発や放射能についてとてもわかりやすく、話してくれた。

脱原発で日本の電力・エネルギーはまかなえるのか?「YES」明快な答えだった。

そしてその代替エネルギーについても、私が認識していたものとはかなり違っていて、大変勉強になった。

研究者だからこそ知る現場の裏事情、こんなに危険なものだと福島の事故で誰もが思い知らされながら、なぜ原発はやめられず、なくならないのか?・・・そういったことの真相が見えてくる。

そして高木さんは、我々日本人が本当に国のこと・政治のこと・世界のことに無関心で「どうせ変わらない」「変えられない」「仕方ない」という意識を変えること、真実の情報を自ら手に入れる意識を持つ事、小さなことでも行動を起こすことが大事なんだと伝えてくれた。

私達にもできることはたくさんあるのだ。小さなことでも自ら変えること!

1.ダウンアンペア・・・契約アンペアをさげよう。基本料金が安くなり、電力単価も安くなる。

2.節電をこころがけよう 

3.グリーン電力を購入しよう・・・グリーン電力契約することで①原発の電力を使わない、②火力発電の電力を使わない  結果として⇒「脱原発」「脱温暖化」できる。

4.意思表示しよう・・・①脱原発 ②自然エネルギーの推進 ③電力事業の自由化 ④原発国民投票を実現させよう

5.国民投票を実現しよう・・・イタリアなど諸外国では国民投票で重要な決定を実現している。しかし日本にはまだ「国民投票」そのものがない。このような国民に是非を直接問える「国民投票」とい制度そのものを実現させよう
(以上 「大震災と原発事故の真相」 高木善之氏著 より引用)

他にも、私達が知るべき世界の実情が沢山もたらされた。悲惨な現実を私達が作っているという衝撃の事実。。でも目をそむけるのではなく、だからこそ自分にできることから変える。深く胸に刻まれた講演だった。

☆今後の高木氏の講演予定☆

○2011年12月18日(日)13:30~

「美しい地球を子どもたちに~地球と仲良く生きる方法~」

会場:横浜市金沢区 産業振興センター大会議室

2011年12月24日(土)14:00~

「<GHNの国 ブータンの光と影>視察報告会&ミニワークショップ”幸せとは何か?”」

会場:国立オリンピック記念」青少年総合センターセンター棟402号室

上記の講演も大変興味深く、足を運ぶ価値のあるものだと思う。

こういった真実の情報を、マスコミは伝えてくれない。そういった表には出てこない大切なことをより多くの人に知ってほしい!まずは知ることから始まると思う。

私も友人達に知ってほしいと思って、写真の「大震災と原発事故の真相」を数冊、購入した。