2023/8/5~8/6 ウクライナ交流 沼田まつり

2023年8月5日 いよいよウクライナの人に浴衣を着てもらうツアーがはじまる。

1年少しづつ準備して来たウクライナ交流会㏌沼田まつりがいよいよ今日が出発。

浴衣着付けは、準備もかねて午前9時前に田町にある「リーベラ」にて

ウクライナの人を待って田町10時30分の、出発目指し頑張りました。

浴衣着用後、勢ぞろいした皆さんを写真に収めたかったのですが、一刻も早く出発をと、

せかし田町を出発しました。

次の集合場所西新宿モード学園に11:20頃着

新宿から参加される方を、立って皆さんをお迎え。
バス内はウクライナ人、日本人が固まらないよう座っていただきました。

途中トイレ休憩をして、最初の訪問地迦葉山へ(今日担ぐ天狗お神輿の天狗を見てもらう為)

迦葉山にて集合写真。ウクライナの人浴衣、着崩れなし。16時過ぎ猿が峡温泉 千ノ谷到着。

お神輿担ぐ人は法被に着替え子供たちも法被姿に。

観光協会/市の職員の方たちが応援に駆け付けてくれました。感謝。
お神輿担がない人は浴衣姿で参加。
お神輿担ぎ出発会場へ
お神輿担ぐ前に景気付に一杯! いざ出陣!!
こどもたちの法被姿
担ぎ終えてワッセラ‼ワッセラ!!
まつり終えてテラス沼田に集合。
本日の夕食
私達は寝る前に、ウクライナの人に差し上げるプレゼントとくじ作り。
よく8/6 ホテルから数分の赤谷湖に散歩

8月6日 9時25分出発 たんばらラベンダーパークへ
10時20分頃 到着。係の人に説明を聞き園内に。集合写真。~11:10

リハーサル組は沼田保険福祉センターにて下車。他はしんりんにて昼食。

13時30分ウクライナ交流会開始。

沼田市長星野実様 沼田市観光協会長山田龍之介様 よりご挨拶頂きました

ウクライナ国歌斉唱
会場に詰め掛けた沼田のお客様
ウクライナ民族舞踊ワークショップ 沼田市民の皆様と。

8/5のお神輿、8/6の交流会と2日間、沼田市役所の方、沼田市観光協会の方大変な尽力いただきました事、厚くお礼申し上げます。

お陰様で、皆様大変大喜びの中終えることが出来ました。

交流会後、控室で。

令和5年 コロナ後の海外(台湾)旅行

長い長いトンネルを抜けた!

まだコロナは完全に収まっていないが5類になってマスクも個人の

判断に任せる日々が訪れました。

5/8~海外の出入国も緩和され、思い切って日本を飛び出しました。

行く先は台湾。

初めて格安航空会社(スクート航空)を利用してみました。

機内食は出ませんがその分ゆっくり過ごせ、睡眠取れました。

キャバも広く個人的に気に入りました。

👆行きのスクート航空

👇帰りのスクート航空(ポケモン!)

出発は5月8日~5月11日(3泊4日)

5/8 成田空港12:20出発 台北桃園14:55着

ホテルにて1時間半位休憩後、士林夜市へ

5月9日 ホテルロビーに8:30集合

JRと地下鉄を利用して林家花園に向かいました。

車内

駅前にある高層ビル

日本のスイカ・パスモと同じカード。
利用も日本と同じ(JR、地下鉄、コンビニでの買い物等)

15分位歩いたところに板橋・林家花園があります。

入園は案内がつく時間帯のみとなっています。

入り口です。
チケット売り場
案内してくれる方が中国語だったので、案内ツアーに参加していた
中国の方が携帯を使って通訳してくれました。
お蔭で途中から楽しむことが出来ました。(シェイシェイ)
中国の園内案内ツアーの参加者
人が立っているところは舞台だったそうです。
今日の昼食 小籠包(散々探しあてたお店です)
探して行ったお店の小籠包は美味しかったです。
午後は迪化街へ。目的(安い生地を購入の為)町は乾燥物、
薬膳等沢山のお店が建ち並んでいました。
目的の生地も購入できました。
今日はよ~く歩いたのでタピオカで一休み. 量はたっぷり入っています。

5月10日ホテルロビー8時集合   十分 九分へ

電車乗り換え十分駅にて下車。目的ランタン上げ。
線路の上でランタンを上げます。
筆で願い事を書きます。
いよいよランタン上げの為、火をつけます。👇準備完了!
ゆっくり上がると思っていたら、ランタンをひっくり返した
とたんアットいう間に勢いよく上がってしまいびっくりです。
辛うじてとらえました。
空高く上がりました。願い事が叶いますように!
千と千尋の神隠しの舞台になった九分へ着きました。
ここが千と千尋の神隠しの舞台になった建物です。
夜、電気がつくと物語の中に溶け込みそうな
雰囲気が漂っています。
千と千尋の神隠しの舞台になった建物が視界に入るところで
台湾の郷土料理をいただきました。満腹!!
台湾名物、マンゴー氷。シェアしていただきました。
台湾最後の夜、少々高めのレストランで
杏仁豆腐
滞在中のカード、領収証

目的を3つ持って出発した台湾旅行。3つ全部クリア出来、久しぶりの海外大満足して帰ってきました。

台湾でもまだマスクしている人多かったです。

ワクチン接種証明書もいりません。

茨城県紅葉巡り袋田の滝&竜神峡&花貫渓谷

11月3日 上野警察署前8:00出発 友部でトイレ休憩後花貫ダムまで直行。

花貫さくら公園で、バランスボールとドローンの準備のため4名下車。

他はバスでもう少し上まで乗り花貫渓谷を散策。

花貫ダムバス内から
紅葉には早いが渓谷沿いを歩く。

吊橋を渡る

花貫さくら公園でバランスボールとドローン(サプライズ)でお楽しみいただきました。
集合写真。
花貫さくら公園でお昼近くまで。

昼食は海鮮丼セットか天丼セットのどちらかお好きな方を召しあがっていただきました。(大衆割烹武子)

ここから1時間くらいで竜神大吊橋へ

竜神大吊橋にて集合写真
最後の見学地袋田の滝へ。
地域共通クーポン2,000円は大半の人がここ袋田の滝でお土産を購入していました。

今日は久しぶりに天気に恵まれ穏やかな1日を過ごすことが出来ました。15分ほど遅れれての出発でしたが上野には予定より少し早めに到着いたしました。行き帰り共、バスの中で講師によるストレッチを体験、体をほぐしながらの日帰りでした。コロナの感染予防のため出発前の検温、バスの乗り降りは必ず手消毒、換気に気を付けての1日でもありました。

群馬の紅葉とダム巡り

10月17日 雨がポツポツふるなか新宿西口モード学園を出発。

八ッ場ダムへ。工事中何度か訪れた八ッ場ダム。

完成した八ッ場ダム。きれいに整備され工事中に訪れた先の場所と一致しない。

バスの中から。
八ッ場ダム
集合写真
工事中(ここは何度か訪れた時に説明を受けながらダムをしたから見上げた)ところ。来年には橋が出来上がり見学場所になるそうです。来年もう一度来て、全貌を眺めてみたい。
吾妻渓谷
紅葉にはまだ早い
小さい秋見つけた。
橋の名前は≪さるはし≫。

昼食は中之条ガーデンズにて。

その間に道の駅≪あがつま峡≫に立ち寄り
中之条ガーデンズ 昼食後庭園見学。
四万ダム
集合写真
一日雨が降っていたが予定通りツアーは進み、最後の見学場所四万の甌穴へ。
行き帰りバスの中で小さいボールを使ってストレッチ、からだをほぐしながら日帰り旅行。

雨の名古の渓谷巡り足を滑らすこともなく無事戻ってきました。ドローンありストレッチありとサプライズでお楽しみいただけたと思います。

コロナ禍で中々ツアーが出せませんが、出るときは少しでもお楽しみいただける様工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

令和2年9月26日 山梨シャインマスカット狩&清里

朝からどんよりした空模様。コロナ感染後約7カ月ぶりの日帰りツアー。

今年は天候が思わしくなかったので、果物の出来は芳しくないという。

初めてシャインマスカット食べ放題を実施。

一房は食べてほしいと参加者の皆さんに伝え、シャインマスカットをハサミで切り食べ始めたが、皮ごと食べるので一房がやっと!若い人でも1.5房。食べ放題の時間は45分。

昼食は3密にならないようジグザグに席が用意され。品数は少なかったが満足できるお昼となりました。

昼食後尾白川渓谷、紅葉には早くまだ木々は青々。
東沢大橋は赤い橋で有名だが、靄で何も見えず赤が赤が少しわかる程度。
数分で散策は完了。

次に向かったのは、清泉寮ジャージハット、ソフトクリームが日本で5本の指に入るというソフトを食べる人、パンも有名だというのでパンを買う人と思い思いの休憩をとる。

ここも靄がすごく何も見ることが出来ず最終場所、八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)に向かう。

赤い橋と同じように見えるかと思いきや、黄色は側面でこの靄の中では黄色を確認できたのは数人でした。

靄の中の1日でしたが、順調にツアーを終えることが出来ました。7カ月ぶりのツアー感覚が鈍っていました。コロナが早く終息してくれるか、せめて感染を気にしないで行くことが出来るようになってほしいと願います。