ヨーロッパ旅行

休暇もとらずに仕事を頑張ってきた。

英会話の仲間がロンドンに留学したのをきっかけに、思い切ってロンドンと

フランスに行ってみる事に。

出発間際まで、鉄道チケットに悩まされたがなんとかギリギリ間に合い、

成田空港で旅行前最後に会社に電話をいれ問題ないことを確認して搭乗。

現地ロンドンもフランスも天気に恵まれ、個人旅行を久しぶりに堪能。

パリからロンドンに戻るとき、手続を間違え予約していたユーロスターに

乗り遅れてしまった位がアクシデント。

それよりも、現地で日本のことを心配してくれて声を掛けてくれる人もいましたが、

東北大震災から6ヶ月、だんだん記憶から薄れていく中、せめて日本の事を

知ってもらう為にも、例えば「皆で頑張ろう!日本!」と書いたステッカーもしくは

ワッペンを旅行者に配って、つけてもらってアピール、少なくとも私はつけて

歩きたかったと思いました。

日本の復興はまだまだ時間が掛かります。小さな絆を広めて行きたい!

一緒に頑張ろうって!