ロハスフェスタに行って

10月最後の週末 練馬区 光が丘公園で

♪♪♪みんなの小さなエコを大きなコエに♪♪♪をキャッチフレーズに

ロハスフェスタを開催していたので見に行った!(有料200円)

ロハスフェスタ・・・・健康や地球環境に配慮した持続可能なライフスタイル

のことだそうです。

会場ではこだわりの手作り(フレンドリーは手作りツアーにこだわっています)

雑貨や健康的な食材から作られたフード&スイーツ、体験等わくわくドキドキの

出展ブースが200集合と沢山!

手作りというせいか、作り手の思いが伝わり、ヒト、モノ、コトへと受け継がれる

新しい出会いを教えていただいた気がします。

「MOTAINAI]を世界中に合言葉として提唱されたノーベル平和賞を受賞した

ワンガリ・マータイさん!!≪2011年9月25日(満71歳没)≫

3R=Reduce(ごみ削減)Reuse(再利用)Recycle(再資源化)という

環境活動の言葉として日本の「もったいない」が一言で表しているという。

この言葉をケニヤ人のワンガリ・マータイさんが広めてえくださったと知り、

急に身近に感じられ、一つの言葉でこんなに暖かい気持ちに

そして元気つけられようとは・・・

エコを更に意識して取り組ま無ければならないと思う。

さわやかな秋風が抜ける自然の中、時間が過ぎるの忘れてしまう位

興味津々のものばかりで充分楽しめました。