ダムマイスターと行く秩父4大ダム巡り

10月29日 昨日の雨が今日は上がり秋晴れの中池袋7:30出発したバスを川口リリア前で待つ。

8時少し過ぎにバス到着。

今日のバスはヤサカ観光バスです。

バスの中で、ダムマイスターさんからダムの説明を受けました。

浦山ダムは本日、写真館がオープンされセレモニーに参加予定だったが、途中渋滞の為遅れてしまった。当初外での開催予定だったが、ものすごい風で急遽中での開催。たくさんの人で前に進むことが出来ませんでした。

写真館入り口

DSCN1199 DSCN1201 DSCN1202

写真を見学後、ダムを見に

DSCN1208 DSCN1209 DSCN1211 DSCN1220 DSCN1221

外階段は500段昇るそうです。

昼食は、時間短縮のためお弁当をバスに揺られながら食べました。

合角(かっかく)ダムへ。浦山ダム風があれほど強かったのにここはあまり風を感じませんでした。

DSCN1241 DSCN1244 DSCN1245 DSCN1255

次に向かったのは滝沢ダム。

行く途中バスから、ループ橋を。ループ橋を写真に収めておくと最後による道の駅でお楽しみがあるそうです。

滝沢ダム。

DSCN1260 DSCN1264 DSCN1265 DSCN1267 DSCN1270

エレベーターで下がり68段の階段を昇り外に出ると巨大なダムのお迎え。

DSCN1272 DSCN1274

最後のダム二瀬ダム〈4大ダム達成・・・・スペシャルカードゲット)

最後のダムで集合写真

DSCN1286 DSCN1289

道の駅 大滝温泉着いたときは、店舗のお掃除が始まっていました。お土産を購入の為中に入れていただき、ループ写真をレシートと一緒に見せて橋カードをいただきました。

今日1日で安部様から特別にいただいたカードを合わせると合計10枚。ダムツアーは始まったばかりカードが何枚集まるか今から楽しみにしています。

帰り、高速に行くまで時間をとられてしまい池袋に20時近くになってしまいましたが、今日も無事に終わりありがとうございました。

ダムツアーで常連のお客様が増えるご縁が出来ますように・・・・